7/28 水道関係

スポンサーリンク

洗面所がない借家だったので、引っ越してすぐに自分でつけたのだけど、配管の継ぎ目が破れてきて水漏れしていた。
できるだけ早急に交換が必要だったので、ホームセンターCに買いに行った。
自転車で25分くらい。今日は曇りで少し暑さが和らいでいたのでなんとか成し遂げられたw

破損の主要因は、配管の長さがギリギリで、しかも水道の蛇口の根元をきつく締められないことによる遊びがあり、引っ張られたから。
そこで、少し長めのフレキチューブを購入。
598円(税抜き)。高いのか安いのかよくわからないが、必要品なので仕方ない。
並んでいたものの中ではもっともリーズナブル。
ただ、チューブがむき出しのものなので、物理的なダメージに弱い可能性がある。。
でも、保護されている商品は2000円くらいしていたので、3回交換してもまだお釣りがくるということでこっちをチョイス。

ついでに目に付いたお風呂のシャワーヘッドを購入。
これは、手元にオンオフボタンが付いているもの。
風呂場の水道は、開栓がきつく、時々閉め切らず水漏れしていた。
そのうち子供も自分で開け閉めするようになるだろうし、なんとかしないとと思っていた。
シャワーヘッドのスイッチで2重に閉じることで、水道の栓の締めが少し弱くてももれずに済むだろうという目論見。
税抜き898円。
これも、もっと素敵なものもあったけど、4000円とかしていたのでリームー。。

まぁ、いずれにしろ、水道工事屋に来てもらうことと比較すれば安上がりでしょ!
節約のためにはなんでもするのだ。なんでもや。

タイトルとURLをコピーしました