ストライダー

スポンサーリンク

去年の(2歳の)誕生日に買ってもらったストライダー。
ペダルのない子供用自転車。

うまく乗れないからか、あまり好んで乗ることはなかったのだけど、急に上手くなった。

2週間に1回くらいしか乗っていなかったし、すぐにやめてしまっていたので、あまり上達が見込まれなかった。

全体的に身体能力が向上してきたことも相まったのか、突然スイスイ乗れるようになった。
前日に、初めておむつではなくうんちをしたことも、発達と関係あるような気がしてならないのだけど、
2歳半頃の成長はすごい。

半月前までは、背中を押してもらうことを求めていたのに、
自分で勢いをつけて足を離してバランスをとったりしている。

サドルとハンドルの高さを変えることができるのだが、1センチ違うと、だいぶ乗り心地が違うようだ。
もっと全然上手に乗っている子を見ると、膝を大きく曲げて前傾して乗っている子もいれば、かなり直立した状態(胸を張っている状態)で上手に乗っている子もいる。
正解はなさそうだけど、膝を大きく曲げて前傾にしたほうがスピードも出そうなので、そっちの方向で進めたいと思っている。
ただ、今のところ脚力がまだ弱いためか膝を深く曲げれず、足を横に広げてしまっている。
その場合、少しだけサドルをあげてみたりしている。

いずれにしろ、子供の成長は急激すぎて、坂道ではなくて階段を駆け上っているようだ。
目を離すと飛んで行ってしまいそうだ。

タイトルとURLをコピーしました