サッカーノート 2019.9.11

スポンサーリンク

ジムトレーニン

もうすっかり膝は痛くなくなった。両足とも。

なので、自由にトレーニングできるようになった。

昨日、今日と7割2倍筋トレ。

実際どうなんだろう?筋トレの本とか読むと、大抵は、

10回以下でアウトするような重量や負荷でやるように書いてある。

それを3セットとか。

これはかなり理にかなっていて、実際にすぐに筋肉痛になるし、筋肉がでかくなるのが実感できていた。

ただ、サッカーのための筋肉としては、ちょっと違うかなと思っていて、

いわゆる重たい筋肉は邪魔。(まぁ脂肪の方がずっと邪魔なんですけどね)

むしろ、40分ハーフ×2の間使い続ける筋持久力的なものの方が大事かなと思っている。

なので、ゔーん!!って感じの筋トレよりも、じわーっときーんって感じの筋トレの方が効く気がしていて、7割の重量(10回やってもまだ余裕)で20回とか30回とかやってみている。

 

先週に引き続きランニング。

昨日今日ともに20分。体が重くてなかなか続けられないが、今日なんかは傾斜2度で12km/hで15分走り続け、最後に1分間16km/hでダッシュができた。ゼイゼイだけどね。

ランニングに関しては筋トレと逆で、本当はスプリントとか取り入れるような強い負荷のトレーニングが必要だろうなと考えている。

80分タラタラ走ることは必要なくて、30分くらい結構強めで走れるのが理想かなあ。

自分的には14km/hで30分いけたらクリアって感じ。遠いな。

タイトルとURLをコピーしました