サッカーノート 2019.2.6

スポンサーリンク

部練習

 

●5-4でパスゲーム。ゴールマンにパス出したら勝ち

攻撃側が4-1、守備側が3-1のブロックを作り、攻撃側が横方向に展開するのに対して3人の守備が付いていく練習。

3人で4人を見ることになり、かなり厳しい。

特に4-1の1がサイドに流れていき、そのサイドにボールが出ると、瞬間的に3-2になり、対応不可能。

結局よくわからないまま体力だけひたすら削られたけれど、どうしたらよかったんだろう?

その場で聞いたところ、あまり寄せないでパスコースを切り、時間をかけるのが1つの正解のようだが、

本当にやりたい練習は、3-1の1がきちんとスライドし、同数に持っていくのが練習だったのではないか?ちょっと疑問が浮かんできたわ。

 

●7−7でゲーム

上の練習でもそうだったのだけど、自分のディフェンスがフリックに対して無力。

マークにつききれない瞬間があって、落ちた相手トップに遅れてついて行き、間合いを詰めきれずにされにフリックされる。

解決方法がわからず、とにかく逃さないようについていったのだけど、とにかくしんどい。体力をつければ解決するのかもしれない。

けど、もっとレベルが高い選手が相手だったらどうする?

1つは、フリックを受ける選手のマークを外さないように、チームでディフェンスできていなければならないと思った。

で、もう1つは、逆の考えだけど、フリックが一番怖いので、わざと少し間を開けるのはどうだろうか?

間が空いていれば、フリックしたボールを止めればいいし、まあ普通は余裕があればトラップするよね。トラップしたところで寄せるくらいのタイミングでアタックするのはどうだろう?

 

タイトルとURLをコピーしました