サッカーノート 2018.11.8

スポンサーリンク

部練習

 

●アップの時のボール蹴り

ここ何ヶ月か、アップの時にネットに向かってボールを蹴っている。

主に、ロングキックの練習。

少しずつだけど、なんとなく良くなっている。

最近インステップで蹴る時に、なんとなく力が伝わってない感、鈍い感じあったのだけど、やっと気がついた。

多分、足の先の方で蹴っている。

地面を蹴るのは怖いけれど、もう少し足首に近いあたりを当てる意識で蹴ってみよう。

 

●6対3ボール回し

なかなか回らない。メンバーの多くは、技術的な問題だね、と半ば呆れ、半ば諦め気味。

まあ、技術的な問題もあると思う。パスミスやトラップミスもある。

でも、少なくとも今回の練習中のディフェンスされた場面って、相手に寄せられてパスコースがほとんどなくなっていた。

それって、1つ前のパススピードとか、パスコースの選択とか、周りのフリーになる動きとか、コーチングとか、色々改善の要素がある気がする。

まあ、それも技術といえばそうなんだけど。

フリータッチのルールでやっているから、テクニカルにボールを扱って、ディフェンスを抜くことができれば、もちろん良いけれど、次の次のパスコースを考えて、どこに出せばディフェンスがやるのに時間がかかるかとかを考えてやれれば、パストラップのミスがなければボールは回るはず。

狭いグリッドの中でやっているから、オフェンス同士の距離が近かったり、パスを近いところに出し続けると。ディフェンダーが連続して守備できてしまい、囲まれやすく取られやすくなる。

 

タイトルとURLをコピーしました