サッカーノート 2018.7.20

スポンサーリンク

部練習

 

嫁が残業のため、遅刻。

 

●クロスからのシュート練習。

クロスへの入り方をいろいろ教わる。

ファーで合わせる場合、(多分、色々なボールに合わせれるようにだと思うのだけど、)遅れて入っていく。

ボールが来る場所で待っているのではなくて、ボールを迎えにいく必要があるのだろうな。

 

すごくなるほどと思ったのは、クロスを上げる人がもたついたりして、ニアに飛び込んだのにまだボールが来ない時の動き直し。バックステップでファーでポジションを取り直したり。

 

●近年思うこと

最後の一歩というか、あと一歩でクロスに届かなかったり、シュートブロックができなかったり、そういうシーンが結構多い。

学生の頃に遊びでやっていたサッカーでは、その一歩の違いで、際どいシュートを決めたりしていた気がする。

練習の時に多く感じるので、アドレナリン不足もあるとは思うのだけど、怪我を恐れる恐怖心などもあるかもしれない。

もしかしたら単純に体の衰えであと少し足が伸びなかったりするのかもしれない。

体の衰えだとすると、何が衰えているのだろう?

最近の公式戦やミニゲームでも思うことは、体をコントロールできていない。きっと筋力がおちて、贅肉が増えたせい。

逆を取られた時に、反転できなかったりする。

 

ただ、じゃあ筋トレすればいいのか?という疑問も浮かぶ。どこを鍛える?

アジリティ的なことだとラダートレーニングとかが検索されるけど、昔の自分がラダーをやっていたわけでもないしな〜とも思う。

 

何だかんだ、筋トレやラダーなどがめんどくさくて、なかなかやる気が起きないのだけどね。。

結局は、単純に体幹部のトレーニングが必要かなあという気がする。

タイトルとURLをコピーしました