サッカーノート 2018.7.7

スポンサーリンク

明日のリーグ戦のプレビュー

 

チームで一番下手くそな僕が考えることではないのだけど、出席メンバーからポジションを考えたりするのは、昔から好きだった。

 

現状13人。ということはベンチ2人。僕よりもベテランの選手と、ポジションなどトータルで僕よりも順位の低い選手が1人いるので、ベンチはおそらくこの2人。

ただし、1月半くらい前に試合中に肉離れをした選手も出席になっていたので、彼をどうするか、そこは難しい。

 

フォーメーションはいつも通りなら4−2ー3ー1。

今回なんでこんな感じのプレビューをしようと思ったかというと、人数は足りているが(昨年度の同じ対戦では人が集まらず、レギュレーションギリギリの7人で戦うというとんでもないことに・・・)、実力のあるレギュラーメンバーが数人欠席になっているため、フォーメーションを含め、かなり難しい、緊急事態になりそうな予感。

 

キーパーはやれる人が他にいないので、いつも通り監督で決定。

メンツ的に、センターバックは僕といつもの選手。

問題はここから。

いつもサイドをやる選手が5人もいる。そしていつもの2ボランチが欠席。

トップ下の選手は出席だが、ボランチに回すかどうか。とても上手い選手だが、運動量が多くないため、トップ下の方が生きている。

今年度から参加してくれている新卒の選手は中盤どこでもできるし、運動量が半端無いので、ボランチ確定だろう。

1トップはいつもの選手。少し頼りないが、頑張ってもらうしか無い。ベンチメンバーの1人もトップなので、交代も見据えて走りまくってほしい。

 

で、ボランチとサイドの配置問題。

サイドの1人はDF。あと4人はどちらかというとMFなので、その1人はSB決定。

MFのうち、肉離れした選手もSBをやることが多いので、コンディションに問題がなければ(もしくは怪しいからこその)SBか。

そして残り3人のサイドMF。3人ともフィジカルが弱めというのが少し辛いのだが、クイックネスはある。そのうち1人は時々トップもやる。

 

こんな感じでぐちゃぐちゃなのだけど、1つの答えを発見した。

4ー4ー2のダイアモンド。

出場選手の特性だけを考えると、これがしっくりくる。

残った3人のサイドMFのうち1人をトップに置くこと、ボランチが1人しか適任がいないのなら1ボランチで頑張る。

 

選手とフォーメーションについてはこれで良いとして(あくまでも僕の勝手なシミュレーションね)、いつもと違うフォーメーションで戦えるのか。どう違うのか。

特に僕はどういうことに注意するのか。

 

前線の選手は中央に人数が増えるので、もしかしたらチャンスが増えるかもしれない。

サイドMFが相手に勝てればそこで起点も作れるし、かなり攻撃的とも言える。

 

一方、やはりボランチが1人というのが気になるところ。

よく言われるのが1ボランチの横のスペースを使われたり。

ボランチが引き出された時のバイタルスペースをどうするのかとか。

 

正解はよくわからないけど、自分なりにどうするか予習をしておきたい。

 

この試合での個人的な課題の1つは、状況判断。

CBはポジションを開けてはいけないというのを念頭に1年くらいやってきて、そろそろ次のステップに行きたい。

そう、場合によっては出ても大丈夫なのだよね。

味方の選手が余っていて、すぐにフォローしてもらえる場所にいるのであれば、1つ前の選手にチャレンジした方が良い。たぶん。

それを、ボランチが開けてしまうだろうバイタルスペースを補うようにポジショニングを柔軟に変えれればよい。

まぁ、相手が2トップでべったり張り付いてきてたら難しいだろうけどね。

いずれにしろ、課題としてできるだけ狙っていきたい。

あと、例のボランチの選手は背があるわけでは無いので、できるだけ競り合いには代わって出たい。その時には声をかけておいてやるのがいいかも。というか、万が一こんなポジションなら、ゴールキックとかは僕がせるように打ち合わせしておいた方がよいかも。

 

そして、最悪の状況の場合の判断。要するにボランチが出ていってしまった上、バイタルを使われた瞬間、僕はどうするか。

マークすべき相手がいる時は、それを離してはいけない。

まぁ、受け渡せるのならそれでもいいのかもしれないし、相方に出るように指示するのも良いかも。

2人とも相手を持っていたら、可能な限りのディレイ。

そして、そのシチュエーションでよくやられる、裏へのパスが辛い。

楔的なパスは直接は怖く無いから、重心は後ろだな。後手に回ってもいいからゴールへ直結することから切って行きたい。

 

あとは、パス回しだね。

実は明日の相手はリーグの中ではダントツに弱い。なので、得点をたくさん取りたい。

なので、攻撃で足を引っ張らないようにもしたい。

最近、日和って隣にしかパスをしてないので、逆サイドMFとか、FWとかにパスを供給できたらな〜。

それとボランチが降りてきて組み立てるかもしれない。そうした時のポジショニング、できるだけワイドに開くこと。結構しょっちゅう怒られている。

どうしてもボールに近づいてしまうのだよね。。

タイトルとURLをコピーしました