サッカーノート 2018.4.4_2

スポンサーリンク

部練習

 

予想以上の人数が参加。予想通りゲーム長め。

 

●8−8+フリーマン、ゴール2つ

相手からボールを奪ったら、フリーマンに必ず一度預け、2つのどちらかのゴールを目指す。

そもそもはサイドチェンジをするための練習だったので、サイドチェンジをやろうとする人と、とにかく最短距離でゴールを目指す人と共通認識ができず難しかった。

一方、フリーマンをマンマークしていた結果、なかなか相手はボールを回せずにいた。

面白いことに、なんとかフリーマンにボールをつけると、次のパスで大抵ミスがおきていた。無理な状況でフリーマンに渡すと、その瞬間を狙われて逆襲を受ける。

僕がしつこくマンマークしたのだが、最終的にやられたのは、やはり壁パス。

しかも、フリーマンが、壁の相手を支持し、流れを作った。個人的にはしてやられたのだけど、すごく良い流れだった。

それさえも守るにはワンツーの相手の1つ先のパスコースを読んでコースに入るしかない。動きながらなのでかなり難しいが、頭の体操的には良さそう。

 

●9−9キーパーなしゲーム

4-3-2のセンターバック。ただし、1ボラだったので、少し前目にポジションをとる。というか、落ちた相手に突っかかる役目。

キーパーなしだったので、プレビューでのポジショニングの課題はチャレンジできず。

一方で4バックだったので、ボール回しの練習はできた。自分側のサイドバックの位置っていうのが結構大事だなと確認。その高さ低さで攻める準備ができているかどうかが決まる。できるだけ押し出すようにサイドに広がってポジショニングすると、サイドハーフはより高い位置を取れる。

もう1つの課題のクリアじゃなくてパスはイマイチだった。5回くらいのチャンスがあったのだけど、パスを通せたのは0。。

パスになればくらいのイメージで蹴れたのが1.5くらい。他は相手が詰めてきていたので厳しい場面ではあったが。

ただ、そういう場面で一度キープしてちゃんとしたパスを出せたらな〜と思う。

タイトルとURLをコピーしました