サッカーノート 2017.12.13

スポンサーリンク

元の会社チームで練習試合。

2ヶ月ぶりくらいか。風も強くとても寒い日でした。

ピッチは枯芝にはなっているけど、短く揃っていてかなり良し。

 

相手チームは、いつもならガンガン裏を狙ってくるのに、今日はうまく長短織り交ぜてきた。

案の定こちらは対応しきれず、後手に回る。

20分×3で、1-2で負けた。久しぶりに負けたな。

1失点目は、立ち上がりなんとなくやってなんとなく取られる。言ってみりゃ最低のパターン。まあ、今日はあまりに寒くて、アップでも温まらなかったのは事実。しかも一本目は10-10でやっていたのに、中盤を1人削るという荒技が裏目に出た感じ。

2本目からはかなりの安定感があった。

 

まあ、いずれにしろ、今日の練習試合は面白かった。

チームとしては、やはり、へたっぴな人がサイドバックになっているので、ボールの休ませどころがなくて辛い。それでも、守備ではかなり貢献していたし、贅沢は言えない。

個人的な反省でもあるけど、サイドバックからもっと引き出してやるべきだった。

個人的な反省はほかに、相変わらず攻撃で決定的なパスが出せていない。

もしかしたら、もう少しコネて、角度を変えたりしてやる必要があるのかもしれない。比較的、ボールを持ったらすぐにパスを出す傾向がある。簡単なプレーは、リズムは作っても、怖さは無いのかもしれないな。

 

ディフェンスの部分では、相変わらずよく走ったけど、周りが連動せず、むしろピンチを招くこともいくつかあった。このチームでは、あまり深追いしない方が良いかもしれないな。

それと、デュエルの部分。一度プレスバックで体を入れてボールを奪えた。

一方で、スライディングを躊躇して、半端なキックをして相手に渡ってしまった。

タイトルとURLをコピーしました