サッカーノート 2017.11.29

スポンサーリンク

部練習

 

試合の後だというのに6人。さみしいね。

 

●ロングパス

もうちょっとなんだけどな。まだフックする。

きちんと足首を伸ばした時にはまっすぐ飛ぶ確率が高い。ただ、右へ抜けていくこともある。あと、フックする時、軸足が左に、ガニ股になっていることがある。

 

●シュート練習

左右にコロコロで連続シュート。

左足は、少し当たるようになったかもしれない。それよりも、右足すらひどい。なんか、中途半端なんだよな。なんなら、インサイドでニアのコースを狙えばいいのに、力入れてファーに蹴ろうとしてふかしたり、真ん中に蹴ったり。力み過ぎ。

外に投げるボールをシュートしようとすると、変に力むな。。助走の最後の一歩が大きくなり過ぎてる気がするし。

そこらへんを意識したらいいかも。きちんと踏み込んで、コンパクトに腰を回せばファーにも蹴れる気がする。少なくとも、8割の力でのファーへのフックシュートはできるはず。

 

●一対一

オフェンスはたまたまうまくいったけど、まあ、難しいことやらないで、ワンフェイクで大きくボールを動かしてってやれば、意外とかわせる。

守備の時にやられたパターンと同じなのだけど、ディフェンダーの一歩で届かないところにボールを置くことで、だいたいかわせる。

外、外とか、外から大きく内とか。うちのレベルでは二歩目まできちんとついていける選手は多くないのかも。それは自分にも言えること。ステップワークの問題でもある。一歩動いた時に、重心をかけ過ぎちゃうんだよね。一歩動かした時に、逆足もちゃんとステップ踏んでホームポジションに直っていることが重要な気がする。

 

●3対3

少ない人数のミニゲームの良いところは、一対一の局面が多くやってくること。うちのチームの悪いところは、守備で取りきれなかったり、取り所が定まらなかったり。

ここぞの判断や、取り切る練習とか、奪われてからの切り替えとか、そういうことの意識づけにはいい練習。

 

 

全体的に、守備機会の時には取り切ることを意識してやった。まあ、なかなか難しいな。

タイトルとURLをコピーしました