サッカーノート 2017.10.18

スポンサーリンク

部練習

今日も少なく5人。かなぴー

キャプテン不在でいつもと違う練習だったのは新鮮だった。

 

●トライアングルパスアンドゴー

三角形にマーカーを置いて辺上をパスして走る。

マーカーをディフェンスと見立てて、その外側へ離れてもらい、パス。その時に、外側の足でトラップして内側の足でパス。なかなか難しい。

普段、右足ばかり使っているので、右ー右のリズムになってしまい、せっかく右でいい位置にトラップしても左だからステップになっていなかったり。

壁打ちでも、ゴムボールでも練習できるね。

 

●4対1ボール回し

オフェンスは四角の辺上のみ動き、ダイレクトで回す。

軸足側にパスが来ると出せない。軸足を作らないようにフラットに待つ練習になる。

 

●ロングキック

まあまあ狙ったところに行くことも多くはなってきたけど、全然ダメキックも半分くらい。出だしで思いっきりフックを連発した。足首を伸ばすことを意識するとおよそ改善。

それでもカーブ回転が治らない。いろいろ蹴り方を変えてみると、右へ抜けていくがまあまあ距離が出て、回転はまっすぐのボールが飛ぶことがあった。

まあよくわからないな。もう少し蹴らないと。

 

●シュート練習

大抵、真ん中でのポストシュートだが、今日はそれに横からゴロと、クロスに合わせる練習。

パス出しの練習にもなった。一番の収穫は、やはりパスが弱いことがわかった。かなり強いボールで大丈夫。僕の場合、ほぼフルパワー(笑)無回転とかにならなければ、それでちょうど良い。お陰で内転筋、腸腰筋が痛い。きちんと冷やさないとしばらく痛みそう。

ハイボールをヘディングで合わせることもあったが、なかなかミートしない。少し距離があると力んでしまう。ボールの力を使わないとな。

ハーフボレー、きちんと決めたいな。

前の練習でも書いたけど、体から前方に離れるほど、合わせる足の角度が上を向く。

前回は基本的にはグラウンダーのボールに合わせる足だったから、頑張って引き付けるのが正解だと思うけど、空いてるボールでそもそも足伸ばしてやっと触れるようなボールの場合、どうしたらいいんだろうな?

ハーフボレーの映像を見よう(笑)

 

 

タイトルとURLをコピーしました