サッカーノート 2017.10.4

スポンサーリンク

部練習

 

参加人数5人。。。

先日良い試合をして、盛り上がってるはずなのにな。残念だが、みなさん仕事がありますからね。

 

●シュート練習

ペナライン付近から左右にボールを転がし、4連続シュート。

まあ、シュートが下手なのはわかっていたが、拍車がかかってるな。。

交代でキーパー係が立つのだけど、早いシュートを打たなきゃと意識しすぎてコースすらつけない。ましてや逆足はただ蹴ってるだけ。

シュートのレベルを上げるのは、家の中ではなかなか難しいだろうな。

ただ、まだ全然理想よりは飛ばないがロングキックは少しずつ良くなっている。シュートのときもきっちりとミートを心がけることが早道だろうな。

その後のミニゲームではきちんとミートしたシュートも打ててたんだし。

 

●2対2ミニゲーム

勝ちチームから1人抜けでぐるぐる。

1対1の勝負が鍵。抜ければ即シュートできるが、引っ掛けて奪われるとカウンターでおしまい。

ほぼ休みなしなので体力的にもきつかった。バスケみたい。涼しく乾燥してきたからか、酸欠な感じだった。

意外と1対1のところで勝負できたし、切り返しなどで相手のバランスを崩してパスを出したり、やろうと思えばできるんだな、と感じた。

一方で、ディフェンスは、普通に対面すれば大体勝ってたけど、相手のボールを奪えるチャンスで取りきれず、ごちゃっとした抜かれたりが何回もあった。

完全に取りきれるように、体を入れきるとか、もう一歩足を出すとか、そういったところを強化できれば。そうすればもっと楽しくなると思う。

 

タイトルとURLをコピーしました