サッカーノート 2017.09.06

スポンサーリンク

部練習

●ニューシューズ

去年の12月くらいから使い始めたアシックスのローグレードスパイク。ローグレードといっても、機能は僕には関係ない(笑)部活の練習履きだから、ガシガシ使えるやってこと。

それが、一年もたずにへたってきた。親指付け根のポイントがほぼ無くなってきて、右足インステップあたりのソールドのつなぎ目がもう少しでやぶけそう。

主夫のお小遣い的にはかなり高価な買い物。2年くらいはきたかった。。

スパイクがすり減る原因ははっきりしていて、練習のグラウンドが薄く砂利の乗った土で硬いから。結構トレシューで練習している部員もいる。値段的にもトレシューの方が安価だし、多分長持ちする。ただ気になっていたのは、練習でトレシュー、試合でスパイクって違和感ないのか?ということ。周りの人に相談してみると、同じメーカーの靴ならそんなにないとのこと。

それならば試してみようかなということで、スパイクとトレシューの両買い。チャリーン。。

これで靴が長持ちすれば安いのよ。きっとそうなのよ!

そして、今日がデビュー戦。ただし、いきなりイレギュラー。週末に公式戦があり、さすがに初めての靴を履くのは怖いので、練習でスパイクを履く。がぼーん。まあ一回くらいね。

はき心地は、少しゆるいかもと思ったが、走ってるうちにあまり気にならなくなった。

むしろ足指の背が少しすれる。これは、慣れるかな。この程度なら。

蹴り心地は、わからん(笑)

ま、とりあえず、無事筆下ろし〜

ミニゲーム5対5

はじめは自由に動いていたのだけど、あまりボールが回ってこないし、点取られ気味だったので途中から後ろ目に。全体的には無難にやれた。

ボール回しにも参加するようになって来たし。

ただ、相手が本気でプレッシャーをかけて来た時には、ボール失うことがある。

フェイントの幅が小さくて躱しきれていないことがあった。こういうのは言うまでもなく致命的なミスになる。ミニゲームだから相手が近いこともあるけど、もっと感覚や技術を磨かないと。

あと、コヤの指示はわかりやすいな。正解かどうかちょっとわからない場面もあったけど、マークの受け渡しの指示が早い。よく見えてるんだろうな。

タイトルとURLをコピーしました