2017.08.30 元会社チーム練習試合

スポンサーリンク

いつもの相手。いつもの場所。

芝はよく生えているが、ゴール前は凸凹。また、夕立にあったのかかなりスリッピー。あと、かなりの蒸し暑さで走るのきつかった。

20分ー20分ー30分の3本。20ー10ー30でボランチで出場。フォメは4-2-3-1だが、実質フォメは4-1-3-2ー4-4-2ー4-1-3-2かな。 広大なスペースを奔走しました。

ポゼッションはこちらに分があったが、ポジション的に守備に追われる時間が長かった。

毎度この対戦の時には相手のクリアボールを狩るのが僕の仕事になっている。

もう少し組み立てに加わって効果的なパスを出したりしたいのだけど、結構飛ばされるんだよね。意外と前で収まっちゃうから良いんだけど。

チームとしての反省点は、前と後ろが別れちゃってたこと。
ロングボールが前線に収まるんだけど、厚みのある攻撃ができなかった。押し上げられないボランチの責任なんだろうけど、ほぼほぼワンボランチで、守備して味方ディフェンスから自分を飛ばされてロングボール前に入れられてそこに絡んではちょっと無理。

最後の一本はボランチのコンビが上手くて若い子だったので、上手く分業できてたからそこそこ上手く攻めることができていた。あと、どうしてもサイドバックに本当の素人が入るので、彼らの上がり下がりがなくて厳しい。
もう少し余裕があるときは、コーチングするんだけど、今回は相手メンバーも結構揃ってたし、個人的に体力がきつかったし、しょっちゅうメンバー交代してたから難しかった。

個人的反省点もいくつか。
技術や判断の問題だけど、センターサークル前あたりでカットしたときに、キーパーが飛び出てて打てたのに躊躇してしまった。結局2秒くらい遅れて打った。結果としては枠を外したので問題外だけど、色々逡巡してしまった。悔しい。

あと、たった一度だけディフェンスからボールをつけてもらえたのに、スリッピーなせいでトラップし損ねた。その後の展開もフォワードがコーチングしてくれていて簡単なはずだった。ターンして前につけて追い越して・・・。勿体無い。

それと、コーナーのとき、ちょっとやる気を出せなかった。がっつけば行けそうなボールだったのにな。この対戦だとどうしても試合中に入り込めてる時とそうでもない時ができてしまう。せっかく部の練習出ずに行ってるんだから集中しよう。

頑張ったのは、相手のロングボールで頭を越されることが多かったが、ちゃんと追いかけてプレスバックをしたことかな。

タイトルとURLをコピーしました