スマホ高いよ

スポンサーリンク

ドコモのiPhone5cを使っている。

去年Androidから変えた。理由はキャンペーンで基本料金が500円引きになるから。
それでも月に6000円。
しかも、戸建てに引っ越したため、それまで長年契約していたジェイコムのネットが月に6000円くらいするとかで、解約した。
スマホでテザリングしてパソコンを使ったりしていた。
が、テザリングしてパソコンでネットしていると意外とすぐに容量制限に達することが判明。
OSのアップデートとか、Dropboxの同期とか、やたらとパケットを食い、月の半分くらいで速度制限がかかる。
制限されると最大128kbpsと、恐ろしく遅い。
Dropboxの写真の同期に数日かかってりする。。
ネットショッピングとか、ネットバンキングとか、スマホのセキュリティは怖いなというのもありパソコンを使うが、それも遅いためエラーが出る。
なんとか打開策をと考えた末に、WiMaxを契約してみた。
月に3000円くらいで、持ち歩きルーター。
家のパソコンはこれでおよそ快適。
最大100Mbpsということが、うちでは10も出ないため、いくらかスピードに不満はあるが。。
スマホも解約しようと思ったのだが、機種代金を2年の分割にしていて、まだローンが1年以上残っていた。
一括で精算しようかと思ったが、ドコモの契約は残しておき、spモードの解約とパケホーダイの解約を行った。
これにより、ドコモメールが使えなくなった。
が、Gmailで十分代用できるので問題なし。
ネットやアプリはWiMaxのWi-Fiで行うことが可能。LTEと比べると遅いが、128kbps制限を、食らっていたので全然快適。
これらにより、ドコモに支払うのは月に3000円ちょい。ドコモの回線は継続しているので違約金もかからない。
実質、WiMax代と合わせると6000円くらいと変わりないが、家パソコンが快適に使えるのでお得感あり。
WiMaxのルーターを忘れたり失くしたりすると困るが、ルーター自体はスマホ一台とほぼ同じ大きさ重さ。バッテリーが長く持つ機種を選んだが、モビリティを重視すれば本文の軽さ薄さの物もあるようだ。
嫁も格安スマホにしようかと言っていたし、高すぎる通信費を削減中。
タイトルとURLをコピーしました