おもちゃ作り

スポンサーリンク

今日の家事

洗濯(3回、普通・毛もの・ランニング後)
掃除(ルンバ)
ロールカーテン外す(カーテンレールつける)
包丁研ぎ
買い物(コーナン)
おもちゃ作り
洗濯機掃除(ホコリ取りの周囲が汚い・・・)
夕飯作り(昨日の野菜汁に鶏手羽元を加え煮込んだものをピラフにしてみる)
買い物(よこはまや)

息子のおもちゃを作ろうと思い、コーナンへ。
作ろうと思ったのは、棒にドーナツ型の木の輪を通すもの。
保育園から貰ってきた雑誌にあった物を見た妻が、こういうおもちゃが欲しいと言ったので、作ろうと思い立つ。
本物を買うと6500円なり。。

木の板を買い、ホールソーを2種類買えば、ドーナツ型の円盤をいくらでも作れると考え、電動のこぎりなどのコーナーを探す。
が、よく考えると、穴を開けるための刃であって、丸い穴をあけることはできても、
四角い板をドーナツ上にできるのか?と疑問がわく。
よくわからないが、無理な気がしたので、簡単にあきらめ、今度作ろうと思っている洗面関係の道具を見る。
意外と、3方(チーズと言うらしい)が無い。ネットのほうが手に入るかもな。
水道管と洗面ボウルは買ったものを繋ぎ合わせれば良いので、比較的簡単に考えているが、
台の部分は完全に自分で考えて作る必要があるので、木製製品のところもうろうろ。
あら、木のおもちゃ作りキットがたくさんある。
その中に、部品として、ドーナツと、円柱と丸穴が空いている板を発見。
これでええやん。ということで、購入。
26

これに色を付ければそこその物ができるのではないだろうか・・・。

まず、円柱を切り出す。
はじめ、ノコギリで切ってみたが、木が柔らかく、ギザギザになってしまうので、カッターで切ると、きれいにいった。
1mmサイズが合っていないので、スカスカな分は、木工ボンドで無理矢理くっつける。
27

ドーナツに、スプレーで色を付ける。
32

乾いたら・・・
39

おぉ〜、なかなか良くできた。
ただ、ちっちゃいな(^ ^;

まぁ、円柱も穴空き板もまだあるので、ドーナツを買いたせばでかいのを作ることはできる。

タイトルとURLをコピーしました