ランニング5日目

スポンサーリンク

極暑の中、走ってきました。

今日は平坦コースならけっこう行けるのかもと思い、桜木町まで行ってみようと、google mapで調べると、8.8km。
昨日が最高記録で5kmちょいだから、だいぶ距離伸びるけど、ほとんど平坦だから、大丈夫じゃないかな〜。

東北東方向にほぼまっすぐなので、南側の歩道は比較的日陰が多く、風が通るところは比較的走りやすかった。
日の出町の当たりで、通勤群集に遭い、いくばくかの罪悪感はあったものの、優越感を糧に走る。

片道4kmちょいで桜木町駅が見える。
ランドマークタワーの写真を撮ろうと思い近づこうと思うも道がわからず地下道を通る。
アプリは止まったりしないのだろうか?と心配しながら、通勤客の間を縫って走る。
結果的には、そんなに時間がかからなかったせいか、アプリのトラブルにはならなかった。
この時点ではそんなに疲れはない。写真を撮り、帰路。
17

今度は地下道ではなく歩道橋を見つけて走る。
いずれにしろ、この少しの階段が足に乳酸を溜める。
帰りはけっこう足の重さを感じながら走る。

信号待ちの間に、アプリを見ると、キロ7分ペースになっていたので、意識してペースをあげる。
かかとからぐいっと足を着くようにすると、歩幅が広くなるのか、力強く走れるようになった。
ただ、これはこれで筋力を使うから足が疲れる。

結論としては、9km近くを平均6:17/kmとかなり早く走れたが、
このペースでは心肺機能よりも筋肉疲労が来るようだ。
これは慣れるしかないな〜。

chart(1)

タイトルとURLをコピーしました