夏カレー

スポンサーリンク

今日の家事
洗濯
掃除(ルンバ)
買い物
晩ご飯

あ、今日はほとんど家事してないな(^ ^;

でも、買い物の前に図書館にチャリで行ってきた。
引っ越した先の庭で野菜作りしようと思っているのだけど、
土をどうしたらようのかわからないので、本でも読んでみようかと思って。
6月に数冊、土の大事さを書いた本を読んだのだけど、実際に土を作るとなると、どうすれば良いのかわからない。
野菜の切れ端をを使って、微生物を活性化させて、土を元気にする方法は、コピーして持っているけど、
畑じゃなかった庭土を畑にするには??
ただ、野菜の作り方の本はたくさんあるのだけれど、土の作り方は、本の最初のほうに少し書いてあるだけ。
しかも、大抵、肥料の混ぜ方くらいしか書いていない。
できれば循環農法みたいなことをやりたいので、参考にならない(反面教師として勉強しても良いか)。
とりあえず、1冊、「土作りガイドブック」というのを借りてきた。

それと、もうひとつのお遣いで、息子の絵本を借りてきた。
最近のお気に入りの『バムとケロ』シリーズと『ノンタンのたんじょうび』を借りようと行ったのだけれど、どちらも貸し出し中だった。
仕方が無いので、他の本を探すが、見きれないくらいたくさんあるわりには、ちょうど良さそうなのに当たらない。
うろうろしていたら、絵本の紹介の雑誌を発見した。
その中の1冊をめくりながら、蔵書検索して借りてきた。
楽しいと良いな。

趣味の本としては、囲碁の本と、目についた『戦争するってどんなこと? C・ダグラス・ラミス』、『センス・オブ・ワンダー レイチェル・カーソン』、『センス・オブ・ワンダーを探して 阿川佐和子・福岡伸一』を借りた。

センス・オブ・ワンダーは、農業に関する本を読んでいて、すごく気になっていること。
きっと、自分の人生にも、子育てにも、影響を与えるのじゃないだろうかと期待している。

晩ご飯 夏カレー キーマバージョン
妹の家の近くの直売所で買ってもらった巨大ズッキーニを使い切りたかったので、夏野菜カレー
鶏肉にしようかと思ったけど、キーマも爽やかかもと思い、豚ひ肉に。
タマネギをみじん切りにし炒め、豚肉を追加し炒める。
その間に、人参もみじん切り、昨日のナスを輪切り、ズッキーニを1/4輪切り、カボチャぶつ切り、昨日2パックで税込み101円と安かったシメジを切り、
大鍋に全ての食材と、これまた残っていたトマト缶、ヨーグルトを加え煮込む。
アクを取る。
カボチャが溶けるまで煮込む。妻も息子も甘いカレーが好きなのでね。
あ〜、アクなんて取る心の余裕無かったな〜。幸せだ。
カレー粉、コーヒー、クミン、ケチャップ、ソース、醤油、ガラムマサラで味付け。

明日は、中学の友人達と飲み会なので、カレーは明日の晩ご飯にもなる。
金曜から祖父母の家に遊びにいき、日本酒を飲もうと言われているので、つまみの一つでも作ろうと、
鶏肉ロールを作る予定。梅肉味と、ユズポン酢味。

タイトルとURLをコピーしました